6周年らいなまですが、まとめがあるのでそちらで大筋の情報は手に入れるとして、
自分の記事では物質調整・新生モンスターとガチャに焦点を合わせていきます。

広告枠

メカバーン(調整)

ないよりは確実にあったほうがいいのでありがたい特性です。
ただ魔王バリアなどは貫通しないと思うので一気に使用率が変わるほどではないかもしれません。

魔王の中ではウルノーガが麻痺半減で魔王バリアもなくてAI回数も多いので刺さるかもしれませんね。

 

武神クニクズシ(調整)

雑新生だったのをまともな新生に調整してくれた印象。
「武神の誇り」の強化と「会心の極意」は単純ですが強力です。
特技転生で斬撃以外の多段系特技としてミラクルムーン ばくれつけん(会心でる…?)をつけたりすると強そうですね。
新生したダークマターと一緒に見ることが多くなりそうです。

くさりまじんも同じように雑新生だったので調整して欲しいですね!

バロンナイト(新生)

物質PTではみがわりの完全上位互換になるロイヤルガードですが他PTでは暗黒の魔神やマジンガと組み合わせて発動出来たらラッキー程度でしょうか。
「ときどき息をすいこむ」はレア卵「プロトスターフレア」との相性はばっちりですし、既存特技も息中心なのであるとありがたい特技です。
最後に号令はまぁ…地味ながら嬉しいといったところです。
ボーナスポイントもあるので新生前と新生後で両方星4を揃えておきたいですね。

キラークリムゾン(新生)

動画を見るとめっちゃ強そう!なんだけど実際活躍できるかはわからないモンスターに見えました。

動いたら相手を壊滅!

素早さ低いじゃん。

くじけぬがあるから動けるっしょ!

状態異常ガバガバだよ?

マターいるし!

大体剥がされてからどーんってされない?

身代わりするし!

という感じでマジンガやサージタウスのように純粋に強いわけではないので活躍させるには中々工夫が必要そうです。
バランのドルオーラを思い出しますね。

ダークマター(新生)

うん、やばい。やばいですこいつ。

一族のまもりのダメバリがクリムゾンミストを無視するので安心して使用できるようになった他、
3ラウンド目に全員攻撃が2倍になる「せん滅指令」
物質モンスターが死ぬ時に全体100ダメージ程度与える「起爆装置」物質PTの場合相手に全体500ダメージが確定になり引き分けが増えます。

そしてゴルゴナのように物質全体を確率で蘇生させつつ、攻撃と素早さをあげる「オーバーホール」も持っているので、また起爆装置が発動して相手に全体900ダメージとか出してしまうのでしょうか?
グレネードボムも動画では相当な威力でしたし、アイアンクローもみがわりを無視したマインドになったため、苦手だったスライムパーティーにも勝てるかもしれません。

リーダー特性のHP40%素早さ10%はふざけているの一言です。

というわけで物質もよく見る系統PTになっていきそうですね。

 

6周年ガチャ各種交換券

まずは各種交換券です。
こちらはお好みに合わせて交換すると良いですが次の72時間がやばすぎるので優先度はちょい低めです。
72時間終了後からジェムを貯めて2月5日までに交換できるようであればすると良いでしょう。

 

6周年ガチャ72時間ガチャ

超魔王がおそらく0,33333%ずつ。
神獣王が0.5%ずつ。
1~8枚目もS以上が12%と高確率。
そして9枚目と10枚目はS以上確定。

これだけでもやばいですが、15回目まで各種ステップ報酬があり、15回目で好きな超魔王か神獣王が手に入ります。
45000ジェムをなんとか捻出したいので、1年に1回の課金をするときと思って自分は課金する予定です。
一気に駒が揃うこと間違いなしですが、4月頃に去年のWORLDみたいな全てをぶち壊すモンスターが出ることはあることを想定しておきましょう。
それでもケトス・超ゾーマあたりはしばらく現役ではないかなと考えています。

皆さんも明日から6周年イベントを楽しみましょう!